記録史料学研究Ⅱ
13B-F-006

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
下重 直樹 准教授 2 D/M 第2学期 5

授業概要

この授業では近現代日本の企業の記録や個人関係資料など私的領域において作成取得された記録やオーラル・ヒストリーをアーカイブズとして把握・評価し、利活用していくための記録史料学の方法と課題の整理を行うことを目標とする。
さらに、公的機関における記録管理の制度化の流れを意識しながら、私的記録をめぐってどのような課題があるのかを併せて考えていく。

到達目標

専門職として私的記録の構造的理解やコンテクストの分析・評価の実践、アーカイブズ化及びこれに必要な基礎的知識や思考能力を身につけていくことを目指す。

授業計画

1 オリエンテーション(授業の概要、進め方など)
2 記録史料学の対象と課題
3 企業記録の構造と実例(1)
4 企業記録の構造と実例(2)
5 企業記録の構造と実例(3)
6 企業記録の活用(施設訪問)
7 個人関係資料の構造と実例(1):日記・回想録
8 個人関係資料の構造と実例(2):書簡
9 個人関係資料の構造と実例(3):資料・刊行物
10 オーラル・ヒストリーとアーカイブズ
11 オーラル・ヒストリーの評価(1)
12 オーラル・ヒストリーの評価(2)
13 私的記録をめぐる法制の現状と課題
14 総括
15 レポートの作成・提出

授業方法

講義と討論、史料・文献の輪読等を組み合わせつつ進める。

準備学習

事前に配布した史料や文献には必ず目を通しておくこと。

成績評価の方法

レポート:50%(基礎的な知識を踏まえた分析能力や思考能力を重視する。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):50%
博士前期課程学生については博士前期課程科目の基準により、博士後期課程学生については博士後期課程科目の基準により成績を評価する。

参考文献

中野目徹『近代史料学の射程 明治太政官文書研究序説』、弘文堂2000
小池聖一『近代日本文書学研究序説』、現代史料出版2008
御厨貴編『近現代日本を史料で読む―「大久保利通日記」から「富田メモ」まで』(中公新書)、中央公論新社2011
御厨貴『オーラル・ヒストリー―現代史のための口述記録』(中公新書)、中央公論新社2002
ヴァレリーR.ヤウ著、吉田かよ子ほか訳『オーラルヒストリーの理論と実践―人文・社会科学を学ぶすべての人のために』、インターブックス2011
御厨貴編『オーラル・ヒストリー入門』(岩波テキストブック)、岩波書店2007
ほかにも適宜紹介する。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。